2019年01月25日掲載

自立就職支援セミナー「職場体験で社会に通じる力を鍛える」実施しました!

20190118_title.jpg

1/18(金)13:30〜
兵庫県ニート就労支援ネットワーク事業 自立就職支援セミナー
「職場体験で社会に通じる力を鍛える 〜若年無業者の働きたいをカタチに〜」
を実施しました。

職場体験プログラムの体験者、受入先事業所の担当者をゲストスピーカーとして招き、職場体験コーディネーターを交え、職場体験プログラムの支援体制や体験談について発表を行いました。

IMG_3758.JPG 20190118.JPG

職場体験プログラムの特徴は、受入先事業所から「うちの会社で働く力」ではなく「社会で働く力」という目線でフィードバックを貰える点です。

自分にはどんな能力があるか、どんな仕事が向いているかを、実際の業務を通して見つけ出すことができます。

受入先はサポステの活動に理解があって、働きたいけれど一歩踏み出せない若者に対する思いや熱意がある事業所ばかりなので、安心して体験を行うことが出来ます。
また、事業所の担当者も、成功体験を積んで自信をつけてもらえるよう、任せる仕事に工夫していると語ってくれました。

IMG_3774.JPG

参加者からは
「実際に行った人・受入先の担当者・コーディネーターの3名という受入側、支える側の立場の話を交えた対談が良かった」
「職場体験を取り巻く環境や支援体制がよりイメージできた」
「自分の状況を分かった上で受け入れてもらえるので、安心して参加できそうと思った」
「今までなかなか一歩踏み出せなかったけど、自分も職場体験に参加してみたい」
との声があり、就職への意欲向上になったようです。

今回お話しいただいた事業所ご担当者様、職場体験経験者の方、ありがとうございました。

こうべサポステは、みなさんの「働きたい」という思いを応援します。
まずはお気軽にお問い合わせください。


▼申込み・お問合わせはコチラ(TELでも来所でもOK)
 こうべ若者サポートステーション
受付時間 月曜〜土曜 9:30〜18:00
 休 所 日 第3月曜・日曜・祝日・年末年始
 T E L
 078-232-1530 
 「ブログを見ました」とお伝えくださいるんるん
アクセス
kobemap.jpg
        ※エレベーターで5階までお上がりください

posted by こうべサポステ at 13:13 | ■セミナーレポート